CREATIVE READING BETTER LIFE

クリエイティブにベターな生活を占う

簡単に今日の運勢が占えるスリーカードリーディングとは?

東京易占学院で受講したタロット1dayセミナーにて、大アルカナを使用した簡単な占い方法を教えていただきました。

スリーカードリーディング

f:id:kino82:20171027110013j:plain

スリーカードリーディングの手順としては、

  1. 占いたい事象を頭で考えながら、大アルカナのカード22枚を机上で時計回りにシャッフルし、まとめてからカードをきります
  2. “左手”でシャッフルしたカードを3つに分け、好きな順番で重ねて一つにします
  3. カードを上から、Yの位置に裏返しに6枚置き、7枚目を表にしてAに置きます。同じように6枚Yの位置へ、7枚目(正確には14枚目)をBに、同様にしてCの位置にも置きます。残った1枚を表にしてXに置きます。
  4. 最後にYに置かれたカードを表にします

こんな感じになります。

3つのカードを並べるだけなのが一般的らしいのですが、XYにもカードを置いてリーディングする方法を教えていただきました。タロットカードでは正位置と逆位置がありますので、出たカードは回したりしないようにそのまま置きます。

対人関係か、今日の運勢

スリーカードリーディングで占える事象はたくさんあると思いますが、今回のセミナーでは、「対人関係」と「今日の運勢」でした。

対人関係の場合、123に入るのは、

1:相手の行動

2:相手の気持ち

3:2人の未来

となり、今日の運勢の場合は、

1:午前中

2:午後

3:夜

になります。

気持ちを落ち着かせ、集中することが大事

占いと聞くと、ドラゴンボールの占いババのような占い師を想像する方多くないですか?水晶使って「見えるぞ〜見えるぞ〜」というような心霊的な?神秘的な力を使って占っているのかと。

そういう占いもあるのでしょうが、実際、そういった神秘的な力がなくても占い師にはなれるようです。(占いの学校のHPに書いてありました)かくいう私も霊感は全く無いです。

タロットが属す卜術は偶然性に必然性を見出す占いと言われており、神秘的なもの少なからずあるとは思います。タロットの場合、占う立場の人間は、選び出されたカードを正しく読み取り伝えることが大事なわけです。つまり偶然性で選ばれたカードを必然性で読み解くものなのだと(個人的に)思ってます。

 

長々書きましたが、この偶然性で選ばれる過程は神秘的な何かが働いている可能性があるわけです。なので、占いを始める前に気分を落ち着かせ、占いたいことを集中して思い浮かべることが大事だと思います。

今日の運勢を占って見た

タロットはカードを覚えるのも大事ですが、実際に占って見ることが大事とセミナーで教わりましたので、早速、自分の今日の運勢を占って見ました。

f:id:kino82:20171027115615j:plain

1:THE SUN(逆位置)

2:TEMPERANCE(逆位置)

3:THE DEVIL(正位置)

X:THE HERMIT(正位置)

Y:JUDGEMENT(正位置)

 

結果、こんな感じに。

良いカードが逆、逆ってきて、3枚目に正位置のDEVILがきた時は少し萎えました。笑

簡単に読むと、朝はネガティブ・失敗、午後はマンネリ・不安定、夜は欲望・執着となります。今日は仕事なので、午前中は失敗しやすかったりそれによる落ち込んだり、午後はルーティンワークに飽き飽きし、夜は嫌な気持ちに執着してしまうと読めます。

星座占いなら最下位レベルですね。

ここでX、Yの登場です。このカードが無ければ救われん!

Xには正位置のTHE HERMITがあり、先が見えないと行った意味合いがあります。つまり今日1日、自分を悩ますのは先の見えない事象への不安に付きまとわれるといった意味だと思います。

そして、Yには正位置のJUDGEMENTがあり、再生・復活・真の目覚めなどの意味があります。先の見えない事象にとらわれ過ぎず、考えを改めることで、新しい出発がきれるよと読み解きました。

 

まだカードの知識が足らな過ぎて、読み解く力も弱いので、こんなふわっとした読み取りしかできませんが知識と経験を積み、スリーカードリーディングをマスターしたいですね。

タロットは面白い

f:id:kino82:20171027121909j:plain

T0211 日本語解説小冊子付【ライダータロット スタンダード】

T0211 日本語解説小冊子付【ライダータロット スタンダード】

 

 今回使ったタロットカードは、ライダー版(ライダーウェイトタロット)という基本となるカードになります。絵柄もわかりやすいので学びやすく、最初に選ぶタロットとしてよくお勧めされています。慣れてきたら好きな絵柄のタロットカードを選ぶと良いみたいです。

タロット バイブル 78枚の真の意味

タロット バイブル 78枚の真の意味

 

 解説書は鏡リュウジさんのタロットバイブルを買いまいた。カード一枚一枚丁寧にわかりやすく書かれていたので、こちらにしました。

 

毎日占いをして、スキルを磨いていきたいと思います!

 

広告を非表示にする