読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

父となる

新米パパの奮闘ブログ

赤ちゃんの写真管理、共有 お役立ちアプリ

写真撮影が好きなので、子供が産まれる前は「ハードディスク何TB必要かしら?」なんて言ってました。

ところがどっこい、おむつだーミルクだー抱っこだーなんてやっていると、落ち着いてカメラを向ける時間なんてありません。

ゆっくり撮れるのは寝ているときくらいですが、物音立てずに暗闇で撮影って結構難しく、シャッター音で子供が起きようものなら、もれなく妻から激怒が待ってます。

必然的に直ぐに対応できるスマホが子供の写真撮影のメインになるわけですが、最近のスマホは画質が良いし、撮った写真を家族で共有でき、すこぶる便利です。
いい時代になったなと思う日々を送ってます。

今回は、そんなスマホでの赤ちゃんの写真管理、共有サービスのお勧めアプリをご紹介!

みてね

スマホで撮った子どもの「写真」や「動画」をかんたん共有、整理。
家族で楽しく会話したり成長をふりかえることができます。

・無料・無制限でアップロード
・家族で楽しくコメント
・見やすい管理画面
・自動提案フォトブック

「みてね」は家族での写真共有サービスになります。

お父さん、お母さん、そしてお婆ちゃん、お爺ちゃん、兄弟などの設定ができ、家族で楽しく閲覧できます。
招待した人しか見れないので、第三者に見られることもなく安心ですね!

さらに、無制限なので、写真を選ばず、たくさんアップロードでき成長過程を見ることができます。遠方に住んでて中々会えない家族にはとっても嬉しいサービスですよね!
写真・動画1つ1つにコメントが書き込め、やり取りができ上げてお終いでなく交流が楽しいです。

また、私は使ったことがないのですが、アップロードした写真からアルバム(紙)を作成するサービスも行っているので、行事や誕生日などのイベントにまとめて作って家族に配るのも良いプレゼントになるかと。

子供が産まれてすぐ利用してますが、家族にも喜ばれていますし、成長過程が本当にわかるので、産まれたらなるべく早く利用することをお勧めします。

 

ALBUS

「ALBUS」は毎月8枚~の写真を印刷・発送してくれる、アルバム作成アプリになります。

「ALBUS」の良いところは、とにかく安いところ!

配送料200円(税抜)で8枚無料!8枚以降は1枚につき20円のプリント代が発生して、最大で50枚まで注文することができますので、最大でも送料込みで1020円となります。
つまり一番安くて毎月216円でアルバムが作れちゃうんです。

子供の写真ってスマホでたくさん撮影するんですが、印刷してアルバムにするとなると、選考や印刷をしにいくのが結構時間かかったりして、後回しになっていくパターンが多いと思います。
パソコンで管理してるからいいや~なんてことも。

「ALBUS」に登録していると、毎月お知らせがくるので、忘れずコンスタントに作成できますし、写真を選ぶだけでOKなのでしごく簡単。
あとはお好きなフォトアルバムにまとめるだけで出来上がりです。

個人的に「ALBUS」が良いなと思った点は、枚数を決められること。
8枚以上であれば印刷枚数は増やしていけますが、手持ちのアルバムで綺麗に収めようとすると、自ずと枚数が決まってくると思います。

私が使っているアルバムでは、見開きで全11枚(1枚は月の紙)で綺麗に収まるので、毎月その月に撮り貯めた写真の中から11枚を選ぶことになります。

1ヵ月で11枚って結構選ぶのがしんどいんです。
まだ我が子は三ヶ月の新生児ですが、本当にめまぐるしく変化してますし、表情、ポーズ、場所など選んだらキリがありません。

そんな中、11枚に絞るので、

ベストオブベスト……オブベスト

なアルバムが完成するわけです。

スクエアというカタチも、とても可愛いレイアウトになります。

まだ3ヶ月分しかたまってませんが、これから増えていくと思うと、すごく楽しみですし、将来子供が大きくなったときにこれを渡せると思うとワクワクがとまりません。

子供が産まれたアルバム作成の一つに「ALBUS」の利用をお勧めします。 

ALBUS|アルバス無料ましかく写真プリント

ALBUS|アルバス無料ましかく写真プリント

  • ROLLCAKE Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

レター

先ほどの「みてね」や「ライン」などのサービスを用いて写真共有はできますが、常に子供の写真を見えるとこに置いておきたい人もいると思います。

「レター」は毎月、写真を一枚選んでカレンダーにして指定した住所に配送してくれるサービスになります。

スマホ等の機械類が得意でない方や、お婆ちゃん、お爺ちゃんへの良い報告、贈り物になると思います。
もちろん両家のご両親や、自分たち用にも、枚数に応じて金額は変わりますが、何枚でも送れますので、利用する人次第。

これも「ALBUS」と同じように毎月たまっていくので、子供の成長過程を一目で楽しめますし、カレンダーとしても便利に利用できます。

カレンダーの色合いも月ごとに変えられ、見た目も可愛いです。
コメントも記載できるので、利用方法は色々です。 

まとめ

今回紹介したのはかなり子育てアプリとしては、かなり王道なアプリになります。

他にもたくさん面白いアプリが出てますので、是非色々なアプリを試して素敵な思い出を残しましょう!